

【伝えてほしい】小出裕章さんからのメッセージ

山口県の上関原発に反対されている知り合いのミクシー日記を転載します。

皆さんにお願いがあります。小出さんのお話をできるだけ多くの人に伝えたいと思っています。手を貸してもらえるとすごく嬉しいです↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【転載歓迎】
(これをご覧になられた方へお願いがあります。あなたの家族や友達など大切な人に伝えて頂けないでしょうか?このバトンが日本中に回ることを期待しています)

小出裕章さん【原子力の専門家が原発に反対するわけ】
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

2011年3月20日に行われた小出裕章さん(京都大学原子炉実験所 助教)の講演です。小出さんは原子力の研究者という立場から、原子力の危険について、40年以上に渡り警鐘を鳴らし続けて来られました。その警鐘空しく、私たちは東日本大震­災で福島原発の大事故を招いてしまいました。今も現場では作業員の方々が命がけで復旧に取り組んでおられますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。空や海に広がる­放射能の影響も心配です。 

この苦しい経験から私たちは学ばなければいけません。同じ過ちを繰り返さないように。子供たちに安心して暮らせる世界を残せるように。この地球に生きるすべての人に届けた­い。隠される原子力・核の真実。あなたの大切な人に伝えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑ここまで

最後に質疑応答の時間がありました。特に印象的だったのは「どうしたら上関原発を止められますか?」という質問に対する小出さんの答えでした。
http://www.youtube.com/watch?v=mk5ITq_Vf00


一人一人が動くことでしか変えられない。自分が変わることからすべてが始まるのだと感じます。

PS.こちらもおススメです↓
なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~
http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719#

コメントの投稿

非公開コメント

教えてもらって・・・

山口上関の原子力発電所の建設予定地に、1年前に2度(夏、冬)行ってきたんですが(カヤック隊)、思っていた以上に中国電力のやり方が汚い
社員もこっちが真剣に怒ってても、ヘラヘラ笑ってるし始末、ないわーって感じでした
今回の福島原発の件で、中国電力は、福島原発爆発がニュースになっていようと、工事をしようと着たらしいっすからね・・厄介な企業です・・

上関原発建設が中止されることを祈ってます

もし、よろしければ、「虹のカヤック隊」のHPを見てください。
http://ameblo.jp/nijinokayaker/
詳しいことが日々更新されてますので^^

追記です

中国電力の考えです・・・
http://www.youtube.com/watch?v=g7kEWjT7tvY

生活に原発がどう影響するか、それが何なのですか?と・・ありえないです。
漁業してる人の海が7℃もあがると、熱帯域の生き物が増えて、日本で取れる海産物が取れなくなる・・こういうのを考えないのはどうかと思いますよ。
上関原発の予定地に夏に行った時、聞いた話なのですが、原子力発電所は、海から冷たい水を補給して、原発の温度を下げるために使う
その補給するための配管を海の中に入れてる訳ですが

そこに、クラゲが卵を産みつけて詰まらせると言う事で、大量の塩素をその配管から海に流し、卵とクラゲ、その他生物を殺してしまう。
これによって、原子力発電所付近の海産物が死滅し、漁民は生きていく事ができなくなるという話を聞きました。

本当かは、はっきりしませんが(聞いた話なので^^;)

田中 優さんって方も、原子力発電所の反対をしてるのですが、この方の講義(?)がすごくためになります。
自然エネルギーの話が、自分の中で一番印象に残りました。
是非、この方と会う時がありましたら話をしてみて下さい。

長い追記ですが、すみませんm(_ _)m
プロフィール

たく@日本一周

Author:たく@日本一周
新しいブログを開設しました。
http://ameblo.jp/taku1907/

大学4年の夏。
ちょっとばかし休学して日本一周中♪
初めての方は「自己紹介」と
イベントから「イベント紹介」をご覧ください★
ちなみに写真は、
メキシコ、ラパスのタコス屋さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
いまココ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
