スポンサーサイト


終わり

ミクシー日記に書いたことにちょっとだけ手加えて載せます

今日は書くこと3つです


『1』.終わり

『2』.地震について

『3』.食べ物




『1』.終わり

今実家にいます。

2月の中旬くらいから関西回るつもりで、

たまたま実家におって、

卒業しないけど卒業旅行行ったりとかしてて、

そろそろ東海地方に向かって出発しようかしら

と思ってたら地震が来ました

こんな状況で続けてる場合じゃないし、

4月からは卒論の準備(一応書くつもり)をしたいので

時間的にも無理かな-と思ったので

東海地方と関東の一部を残して

日本一周もとい日本ブラブラは終了です

出会ってくれた皆さん、繋がってくれた皆さん

ほんっっっっっとうにありがとうございました

大好きです

また何かと言い訳作って色んな人と2回、3回と会えればいいなと思ってます。






『2』.地震について

地震が起こった時は実家でパソコンいじいじしてました

やふーの地震速報で初めて知って、

最近NZといい地震多いなぁ…

って悠長に構えてたら母から電話

「あんた!!テレビ見てみ!!」

ちょうど津波がわーってなってるとこでした

それでも最初は死者数が全く増えへんかったから、

神戸の時よりも軽くすみそうやなーなんて思ってました

が、被害状況見てさすがにこれは…って思ったんで

東北地方の人たちを中心に連絡取りまくりました

一応全員の無事が確認できたからよかったけど、

その親戚でも被災して亡くなった人なんかがいて…

けどその震災の状況見てる時の感覚は沖縄の米軍基地を見てる時と一緒でした。

被災してる人たちを見て悲しいなとか大変だなと思いつつ、

自分のモノにしきれていない感じ。

自分の身に直にふりかかってることじゃないってのを冷静に見てる感じでした。


そんな冷静に(むしろドライに?)見ながらも

自分には何ができるかってのをとっても考えてました

ボランティアに行こうかとか募金しようかとか色々。

ボランティアは早急にはいらないやろうし、

今日友達の日記に書いてたのはボランティアで大勢つめかけることで避難してる人たちのプライバシーをよりいっそう奪うことになる。。かも。

で、思ったのは、

維持と思考。

地震が起こって調度1週間

地震が非日常から日常に変わり、

今とってもなんかしたいって思ってる人も

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後…

はその想いが薄れてくる人もいるかもしれない。

今、なうのタイミングで能力的に動ける人って限られてるんやろうと思う

もっと時間がたってある程度落ち着いた時とかに

メンタルのケアだったりとか無茶苦茶になった家の掃除とか…

そんなボランティアさんに頼みたい仕事なんかが出てくるんやろうなーと思ってます

そこまで想いを維持させることが大事やと思う。

思考。

きっとこの先地震が起こったことによって、

色んな事に対して「どーしよーか」って話が出てくると思う

農業や漁業やってて土地が無くなった人、漁船が流された人

その人たちの支援をどうしたらいいのか

今めっちゃ問題になってる原発をどうするのか、どう付き合っていくのか

財産を失った人にどのように義捐金をどのようにしたらいいように分配できるか…とか

こーゆーのって全部政府がやるもんでしょって思うけど、

もしいい考えがあるんやったら提案する方がみんなにとってもプラスやし

誰かにどう思う?って聞かれてそっから話が進んでいくのはとってもイイと思う。

難しく考えずにこーゆーのがイイ。とかこれはイヤとかそんな感じ。

うん。

と言うよりも、みんなの課題だからみんなで考えたいなーってそれだけ。

なら最初からそう言えよって話ですが…笑”






『3』.食べ物

地震があったので姉を東京から実家に呼び戻しました

疎遠だった姉と久しぶりの再会ですた。そうでもないか?

そんな姉とスーパーで買い物してる時、

成分表示を見ながら3,4種類ある中から高めのかけダレを選ぶと

「あんたリッチやなー」

と言われ、「えっ?」ってなって

「でもな、成分表示的にな…」ってちょっと必死になって説明

そんな姉はたまのエステとか行く割に食費は切り詰めてやってるらしい。

結局エステ行っても体を内側から作る食べ物がダメだと

体自体もよくなってかない…と思う。

こうゆうの話すときいつも「健康がね、ダメになった時にね…」って言って

それにかかる医療費を持ちだそうとしてたけど、

身近なところに指標があったーーー!!と思いました。

9月からの半年でイイものや美味しいものを食べることの大切さを痛感してます。

調味料なんかは少量ずつしか使わないけど毎回使うので、

これから社会人になるみなさんはちょっと奮発して

ちゃんとした調味料買うのなんていいんじゃないでしょうか?

社会人になった人はご飯に連れてってくれることを期待してます笑”



最近なんでも作れるんじゃないかと思って、

化粧水とかリップとかを作ってみようと思ってます。

そのうち醤油とかの加工食品も…

そうゆうのが心地いい生活にしていきたいなーと思ってます。


ってゆうのをBankBandのto U聞きながら書いてました。

ほんと長くなってもた…



4月からは鳥取にいます。

他府県の方、卒業する人、また遊びに来てください

また会いましょー!!


終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たく@日本一周

Author:たく@日本一周
新しいブログを開設しました。
http://ameblo.jp/taku1907/

大学4年の夏。
ちょっとばかし休学して日本一周中♪
初めての方は「自己紹介」と
イベントから「イベント紹介」をご覧ください★
ちなみに写真は、
メキシコ、ラパスのタコス屋さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
いまココ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
