

沖縄レポート4

議題:農業×ビジネス
提案者:せいご
参加者:全員
内容:

・学生の農業に対するイメージが悪い
・農業に触れ合う機会が少ない

       ↓それに対し

 「農業体験ツアー」をやる
 悪いイメージ払しょく&農業体験

・農家がそれぞれ特産品を県外へ売り込む
       ↓
もっと沖縄ブランドの確立を目指す-行政との連携

沖縄レポート3

議題:コンビニでご飯ばっか食べていたら死ぬのか?
提案者:平 大治郎
参加者:平良 結
内容:

コンビニでご飯を食べるようになってから身体を壊しやすくなっている。
色々な商品があるからつい入りたくなる。
添加物が含まれてると知っていても買ってしまう。
コンビニ側はビジネスにしか興味がなく、
消費者の体調を全く気にしない。
消費者の体調を気遣える人が経営者になってほしい。

沖縄レポート2

議題:『命』をたべることについて
提案者:ようこ
参加者:たく、後みんな
内容:

私たちは生きているのではなく、「生かされている」と
いうことを教えていかなければ、考えていかなければいけないと思った。
命の重さというのは、自分で死ぬことはできないし、誰か死んでからこそ、
「重さ、大切さ」を知ることができると思う。
小学生のうちから、そういう場面を見せたり教えることで、
いかに命というのが重いか、そしてそれを食べているんだ。
ということを実感させるのが大切なんじゃないか。
(↑お肉を食べるまでの過程(=と畜)が見えないことについて)
そうしてその食育から人の命の大切さも学んでいくことで、
人って一生懸命に生きていくことができると思う。
「生かされている」と思うこと、「生きる」ことに責任や重さを感じて生きていきたい。
そしていつか自分の子が生まれた時も、
命を食べることについて教えていきたい。

沖縄レポート1

議題:地域と農業を結びつけるには?
提案者:瀧口
参加者:せいご、もとやす
内容:

何やったらおもしろい?
沖縄の特性を活かそう!!

---アイデア-------
・農場にピザ窯とか陶芸とか、作業場あったらいいね!
・パーマカルチャー(自然農法)やりたい
・小学生は各クラスの畑&家畜1人1匹
・中学生は、マンゴーとか沖縄ならではの作物育てよーぜ。
 んで、加工とか、商品化とかしたら面白い。
・高校生とかになったら…コンテスト、まつり主催さしたりしてー。
・大学生はなんだ?ビジネスプラン作らすか。
・泡盛とか活かそう

なんか自分の夢のアイデアを出してくれる感じになっちゃった!!
ありがたやー♪サンキューせいご、もとやす。 by瀧口

鹿児島レポート

議題:もし、海外の農作物が輸入できなくなったとき、日本は生きていけるのか?
提案者:松山隆二
参加者:中竹綾乃、横山卓典
内容:

日本の現状として、食料自給率40%の時代。
これは、実は北朝鮮よりも低いという事実。
なぜここまで下がったのか…というのは、
大きく食生活が変わってしまったことに起因する。
海外の食文化に依存し過ぎている結果、この様な事態となった。
海外の食文化、そのメリットは、安い、早い等が挙げられるが、
その代償として、健康というものが侵されてきている。
現在では、その点でも見直しが進み、流れとして、
自然農法・有機農業が注目されている。
自然農法のように、本来長い間日本で培われてきた力。
それが、海外に頼らずとも生きていくための、最大の知恵となるのではないか?
海外に頼るのではなく、日本でこそできる力というものに目を向けて、
日本の農力というものが向上する時代が来てほしいと願うものである。
プロフィール

たく@日本一周

Author:たく@日本一周
新しいブログを開設しました。
http://ameblo.jp/taku1907/

大学4年の夏。
ちょっとばかし休学して日本一周中♪
初めての方は「自己紹介」と
イベントから「イベント紹介」をご覧ください★
ちなみに写真は、
メキシコ、ラパスのタコス屋さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
いまココ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
