

尾道

尾道が現在空き家再生で有名なのはご存知ですね♪

知らない人は
「尾道 空き家」とかで検索してみてください。

それをちょっと見てみたくって
またまた尾道に舞い戻ってきました。

路地と坂が多い街尾道。
とりあえず千光寺を目指しました。

ほんとにこんな道ばっかり。
P2100083.jpg
P2100084.jpg

おばーちゃんが途中で一休みしてましたが
これは本当に大変だ。

20分ほどかけて千光寺公園の駐車場みたいなところに到着。
P2100085.jpg
景色がキレイ。
P2100087.jpg
そしてこんなんありました。
P2100088.jpg
カワイイw

そして尾道にはネコがよく似合う。
P2100090.jpg

千光寺がたぶん山の一番上で
あとは下るばっかり。

帰りは空き家がありそうな方ばっかり下って行きました。
めっちゃワクワクする感じ!!
こんなところにもヤクルトレディさんはいらっしゃいましたw
P2100092.jpg
P2100093.jpg
P2100094.jpg
P2100095.jpg
P2100096.jpg
P2100097.jpg

ステキすぎる場所でした。
こんな感じで線路のすぐそばまで続いています。
マップとかあればよかったのになー。

あと謎だったお店。
何屋さんかわからへんw
P2100099.jpg

宮島

基本は抑えておこうと思って、
行ってきました!!宮島!!

有名な鳥居ですね。
P2090069.jpg

P2090072.jpg

宮島って厳島神社の別名だと思ってたら、
普通に人住んでいらっしゃるんですね。失礼しました。


鹿がめっちゃおる!!
P2090070.jpg
仲良くなろうと試みましたが、どこまで彼らに踏み込んでいいか見極めれず中途半端なところで断念。
鹿多いからこんなんがあります。
P2090082.jpg


厳島神社は拝観料取られる割に、
ミーハーっぽい人(普通の観光客)しかいてないのでやめて、
山のふもとにあるお寺に行ってきました。

そしたらその先に進む道があって、
なんちゃらの滝みたいなんがあるらしいのでそっちへ進む。

こんな道を上って行く。
P2090075.jpg
P2090076.jpg
P2090077.jpg
P2090078.jpg
でこれがなんちゃらの滝。
P2090079.jpg
しょぼめの滝やったけど、
厳島神社よりはとっても来る感じ(パワースポットって言いたい)でした。

山の方がそんなのが残ってる気がします。

ちなみにここのお寺でひいたおみくじは大吉でした。
(寺からの景色)
P2090074.jpg
最近思考に変化があったので前触れな気がします。
イイ感じ。

宮島次は山をぐるっとまわりたいな。
また来たいと思います。

原爆ドーム

原爆ドーム
P2080053.jpg
昔の写真(広島県産業奨励館)
P2080052.jpg


平和記念公園にあった鐘
P2080054.jpg
P2080055.jpg

そこに書いてあったのがこの言葉
P2080056.jpg
重い…


その後資料館に行きました。
行く途中の献花台等々。
P2080058.jpg
P2080057.jpg
P2080059.jpg

資料館の入場料なんと50円!!
素晴らしい。
500円くらい取られると思ってましたw
払う気満々やったけど。

入ってすぐのところ。
この二つの文章が気になりました。
P2080062.jpg
P2080063.jpg
やっぱり思想から縛って行くんやなー。
教育も手出されやすいんやな-。

って改めて実感。
かつ今もそのような雰囲気あるよなー。(ポルノマンガの規制、日の丸君が代の強制、新教基法に採用された「愛国心」などなど)
と思って、怖いなーと思いました。

あとは
P2080064.jpg
P2080065.jpg
この二つは沖縄国際大学に米軍ヘリが落ちた時のことを想像させられました。

資料館を進んでいくと終わらない核の脅威の資料などもあり、

「あー、なんだ。戦争って意外と近いんだ。」

と実感。空恐ろしささえ感じました。


原爆戦没者慰霊碑に書かれている言葉
 
 安らかに眠ってください
    過ちは
  繰り返しませぬから

を見て、今の現状を鑑みて泣きそうになりました。


本当に過ちが起こらないように、
しっかり行動して行こうと思いましたとさ。

資料館の閉館時間5時って知らんくって、
3時ごろからゆっくり見て回ってたら最後の方急かされた…残念。

あと資料館なぜかカップルが多かったよ!!
原爆資料館デートするカップルを応援します!!

愛媛

東京のイベントで出会った愛媛大学の桑原さん!!
P2040005.jpg

四国入ったころに連絡を入れると、
「会わせたい人もいるしゼヒ来てよー」

と仰っていただいたので
行きましたー愛媛!!

いきなり彼
P2040001.jpg
の家に行って

「泊まらせてあげてー」
・・・
「いいですよー」

ってかるっ!!みたいなw

その後肥料屋の息子
P2040004.jpg
もやってきて宴会してました。

もちろんこの写真は宴会の時w
ひどい写真のっけてすみません。


桑原さんは現在M1で来年から休学。
教育、情報をキーワードに起業したいとか。
現在はマスコミ系の就職を狙っているらしいです。

肥料屋の息子は
自分の家族を幸せにすること。

家主の林君は
海外で働きたい。


んだそうです。
各々がめっちゃ濃いメンツでした!!
やったらと色んな事ごっちゃごちゃに話しておもしろかった♪
あんな雰囲気嫌いじゃないなー。

肥料屋の息子は寮生だったので3時に帰宅。
残った自分たちはこんな感じ
P2040003.jpg
で3人仲良く川の字になって寝ましたとさw

光の種

というカフェに行ってきました♪
高知でずっと泊まらせてもらってた、
高知大学1年のいっくん(写真はないw)オススメのお店。
P2010003.jpg
P2010002.jpg

幸せの扉をひいて入ります。
P2010004.jpg

お店に入ると店員さんが最高の笑顔で出迎えてくれます。
ちなみに彼は高知の大学生。
P2010011.jpg

オシャレなメニュー表
P2010001.jpg

から、カレーを選びました。
P2010009.jpg

マクロビ?やってるらしいです!!

実は2階もあって、なかなかオシャレな感じ。
P2010006.jpg


ここのお店は、店長さんがタイの人たちを助けたいと思って仕入れ出した「ジャングルコーヒー」が出発なんだそうです。
ジャングルコーヒーは、プランテーション栽培でないため、農薬や化学肥料を使わないかなり自然派のコーヒーです。

ちなみに味は、しっかりとした深みと苦みの後に、ほのかな甘みが感じられ、酸味はなくコクがあり、雑味のないまったりとした味わい。
だそうです。

そのコーヒーを使ってタイの地域を助けたい。
ということで2010年6月29日に出展されました。
利益の10%以上はタイのある地域で運営している学校と孤児院の運営に使用されているそうです。

詳しくは
http://hikarinotane.p-kit.com/
をどうぞ。

そんなステキな理念を持ったカフェで、ステキな店員さんとお喋りをしていたらあっという間に時間が過ぎていました。
また高知にきた時は立ち寄りたい店だなと思いました。

帰りは、
明日に向かって押せ!!
P2010005.jpg

と、力強く送りだしてくれましたw



光の種の後、いっくんと高知散策。

ステキな家具屋さんが見つかったり、(写真なしw)
ステキな景色があったり
P2010013.jpg
蔵を改装したお店があったりと
P2010014.jpg

まったりと満喫した後、
いっくんのバイト先「利他食堂」で、
光の種の最高の笑顔の店員さんと男ばっかり3人で飲み会w

あんま実のある話はしなかったけど、
店員さんの地元、四万十に行く話が持ち上がったりなど
とっても有意義な時間を過ごしました!!

次の高知は四万十ダ!!
うん。楽しかったー。

高知関連記事1つだけやけど、
高知大学で1年生を中心にとってもステキな出会いがあったし、
とっても充実したステイングでした♪
また来るよー!!
3泊位さしてもらったいっくんにはとっても感謝です!!

ありがとうございました♪
プロフィール

たく@日本一周

Author:たく@日本一周
新しいブログを開設しました。
http://ameblo.jp/taku1907/

大学4年の夏。
ちょっとばかし休学して日本一周中♪
初めての方は「自己紹介」と
イベントから「イベント紹介」をご覧ください★
ちなみに写真は、
メキシコ、ラパスのタコス屋さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
いまココ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
