

『奇跡のリンゴ』自然との共存

2月5日(土)

あれは確か秋田の本屋さん。
平積みされてたこの表紙に惹かれてなんとなく手に取った本。
book02.jpg


慣行農法(多数の農家さんによって行われている一般的な農法)だけが農業の仕方だとしか考えていなかった自分に、
『こんな農法もあるんだよ』
って教えてくれたのがこの本でした。

ちなみにこのおじさんは青森のリンゴ農家さんで、
今まで不可能だと言われていた「無農薬・無肥料でのリンゴ栽培」に成功された方です。

無農薬・無化学肥料で行う農業は「自然農法」(人によってやりかたは色々異なる)と呼
ばれており、このおじさん、木村さんはその提唱者の一人です。



そんな木村さんが
たまたま愛媛でこの日に講演されるということなので
迷わず行ってきましたー!!

これが木村さん。
P2050008.jpg

ブレブレ…笑”



初めに木村さんの想い。


今この沈んでいる日本が、国民がなにをすべきか。
農業を変えなきゃ、農家を変えなきゃ景気は回復しないんじゃないか。

農家には、肥料、農薬なしでは農業できない血う考えがこびりついている気がする。
そこを変えていきたい。
慣行農法で作ったもの、有機栽培(JAS企画)で作ったものも腐る*。

-----------------------
○*腐るに関しての説明
1.慣行農法で作ったお米
2.有機栽培のお米
3.自然農法で作ったお米

をそれぞれ瓶に少量の水とともに入れる。
ラップをかけて空気穴をあけ2週間ほっておくと…

1,2はヘドロのようにドロドロに腐る。
その臭いったら耐えられない程らしい。
けど3はなにもおこらない。
-----------------------

それがお腹の中で起こっている。

もう今は腹に入れば何でもいいなんて時代ではない。
食が命を育む。
食を通して人間性をなんとかしたい。



その後はスライドとともにどのようなことをやってきたかという説明でした。
ここは本の方が詳しいしそちらの方がわかりやすいので割愛。

自然農法を行うには作物が成長していくにあたって自分はどんな「手助け」ができるか。
この観点がとっても大事だと仰っていました。

また自分が行っている農法が全て正しいとは思わない。
自分を踏み台にしてみんなで改良して行ってほしい。
とも。


講演中

人間は自分の体にリンゴの実一つ、米粒一粒もつけれないんですよ。
リンゴはリンゴの木が、米はイネが実をつけてくれるんです。
人間はおごり高ぶってはいけない。


と言い続けておられました。


自然農法を引っ提げて、身体が動く限り国境さえも超えて動き続けたいと仰っていました。

木村さんのというよりも自然農は、
以前ちょろっと書いた「緑の革命とその暴力」にかかわる部分があるので、
またどこかで書ければいいなーと思います。

農業興味ある人はぜひ木村さんの本を読んでみてください♪

夢カフェ

宮崎に来るちょっと前しんちゃんからメール。

「自分の夢を夢レターという形で書いてもらいたいです」
「夢と、その内容を150字程度で書いて送ってください」

なんのこっちゃと思って…

送るの忘れてましたw


ほんとごめんね。


とりあえずタイトルだけでもいいのでと言われたので送りました。




イベント「夢カフェ」
色んな人たちが、人の前で夢を語る、共有する。
そんな場が作られていました。


みんなステキな夢を持ってて、

それは短期的な物もあるし、

長期的な物もあるし…


いっぱい考えて、もしくはふと浮かんで、

形に残したもの。


ずっと大切にしていってもらいたいなと思いました。


そこで色んな人に出会えたことも感謝。

県庁の人、大学職員の人、学生、等など。

カオスな空間が心地よかったです。


これから色んな形で定期的に開催していきたいとのこと。

頑張れ!!しんや!!とみんな!!

沖縄ワールドカフェ

沖縄でOSTやった次の日、
同じ場所でワールドカフェを開催しました。
主催は琉球大学の学生、仲村渠(ナカンダカリ)さん。
わざわざ名前出したのはただたんに言いたかっただけですw

ちなみに彼女、
自分のOSTの時も場所選びから人集めまで、
全部やっていただきました。感謝♪

今回のワールドカフェのテーマは、
『沖縄をよりよくするために、あなたは今何が必要だと思いますか?』

沖縄についての知識がほとんどなかったので、
聞く話聞く話とってもおもしろかったというか勉強になりました。

沖縄県民(というより沖縄の大学生)が、
『沖縄の問題』だと感じているのは、
・教育
・基地
・産業
の3つだと思った。

沖縄県内では教育水準の低さ?は問題になってるらしく、
みんなしきりとこの話題を出していた。気がする。

沖縄に来る前から聞いていた基地問題。
航空機の音がうるさくて授業が中断することもしばしばだそうです。
米軍機が飛んでる様子は、
トルメキア軍が風の谷に攻め入る時の様相そのもです。(風の谷のナウシカより)
怖い感じ。

沖縄の産業基盤は特殊らしく、
第3次産業より、建設業などの第2次産業が突出しているらしいです。
そんな構造問題よりも、
職がないってのが問題になってましたね。

3つとも聞いてて、ふんふん。って感じだったけど、
やっぱり沖縄にいた時間(期間)が短かった分、
3つとも実感はできへんかった…のが悔しい。

やっぱり各地域が抱える問題を知る→実感するってのは
結構な時間がかかるもんだとわかりました。


話の流れ的には、
○○が問題だよね→じゃぁどーする?→うーん。→タイムアップ
って感じが多かったです。

こうゆう題材こそぜひ大人数でOSTを行ってもらいたいなーと思いました。
今回のワールドカフェで知識の共有ができたと思うので、
次はOSTでガツガツやっていってもらいたいなーと思いました。
頑張れよーこ!!

やったらぜひレポート送ってもらいたいものです♪

沖縄イベント

沖縄でOSTやってきました♪
メンバーは10人程度。
ほとんど琉大の学生さんでした!!
お借りしたのは学生が運営するこんなカフェ
PC270082.jpg


いつものように説明し議題を決め、
みんなで話しだしました。
PC270080.jpg



おもしろかったのは、
話の中で沖縄の特産品が出てくること。
水田の話は全く出ず、サトウキビ畑が…
とか、マンゴーが、パパイヤが…等々。
PC270079.jpg


今までまわったところではというよりも、
沖縄以外では考えられないような話が上がるのがおもしろかった。


さらに、琉大生は沖縄に対する想いが大きい。
話していると、
「沖縄をよくするには…」
とか
「沖縄の特産品を…」
なんて話がたくさん出てくる。
これは県外から来た学生も含めてみんな。
PC270084.jpg



今までまわった中では一番、愛郷心が強い気がする。
なんでなんやろ?

話し合いの内容としてはざっくばらんにふわっとなったけど、
沖縄ならではの事例を出して「こう思う」なんかの意見は
本当におもしろいと思った。

鹿児島イベント

クロウ氏、あやのしと共にプチOSTやってきました。

今回はOST的に議題を出した後、
話し合う議題を1つに絞り、
ワールドカフェ的(な雰囲気)に話し合いました。

議題を考えてる
PC230011.jpg
PC230009.jpg


出し終える
PC230010.jpg
PC230013.jpg
PC230014.jpg
PC230015.jpg



今回は自分が話しっぱなしになってしまって、
話し合いというよりも講習(笑)のような形になってしまいました。
PC240016.jpg



めっちゃ申し訳ない…
おもしろかったと言ってくれたのが唯一の救いです。
今後本当に気をつけて行こうと思います。
エッセンスを散りばめて良い感じに話進めるのって難しい…
プロフィール

たく@日本一周

Author:たく@日本一周
新しいブログを開設しました。
http://ameblo.jp/taku1907/

大学4年の夏。
ちょっとばかし休学して日本一周中♪
初めての方は「自己紹介」と
イベントから「イベント紹介」をご覧ください★
ちなみに写真は、
メキシコ、ラパスのタコス屋さんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
いまココ
FC2カウンター
検索フォーム
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
